運転手足りない 見直し相次ぐ路線バス 沿線住民からは不安の声(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
運転手の人手不足などを背景に、路線を見直すバス会社が相次いでいる。佐賀県唐津市に本社がある昭和自動車は、佐賀市北部を中心に26路線の見直しを検討しており、 ...
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



1 ばーど ★ :2019/03/21(木) 23:22:09.63

 運転手の人手不足などを背景に、路線を見直すバス会社が相次いでいる。佐賀県唐津市に本社がある昭和自動車は、佐賀市北部を中心に26路線の見直しを検討しており、沿線住民からは不安の声が漏れる。バス業界は運転手不足だけでなく、高齢化や働き方改革といった重い課題を抱えており、生活の足を脅*事態は今後も各地で続きそうだ。

 佐賀市三瀬村の山あいを走る昭和自動車の三瀬線は、同社が見直しを進めている路線の一つ。「バスがなくなるともう遠くには行けなくなる。タクシーは高いので使えない」。同村の農業、中田春代さん(84)は不安をのぞかせる。自家用車はなく、隣の神埼市の姉の家までは三瀬線を使っている。同社や関係自治体は代替交通手段も含め検討を進めるが見通しは立っていない。

 同社によると、佐賀市のJR佐賀駅と三瀬村を結ぶ三瀬線は「日中2、3人しか乗らない」。赤字分は沿線自治体から補助を受けているが、その額は増え続けている。

 同社の路線見直しの背景には、運転手の高齢化と人手不足が横たわる。運転手の平均年齢は、2009年4月の50歳と比べ今年2月は52・7歳と高齢化。この間、運転手の人数は332人から303人に減った。同社の黒田正直乗合事業部長は、大型2種免許のハードルが高いことなどから「新規の運転手が増えない」と漏らす。

 さらに、現在の路線数を維持したまま長時間労働の是正などに取り組む「働き方改革」を進めると、運転手が現在の1・2~1・5倍必要になり、黒田部長は「事業を継続するためには路線再編は避けて通れない」と苦しい胸の内を明*。

 高知市を中心に路線バスを運行する「とさでん交通」(同市)も昨年4月、運転手不足を理由に、市内を走るバスの土日祝日ダイヤを計49便減便した。西日本鉄道(福岡市)も昨年3月、働き方改革で、天神と博多を結ぶ循環バスの運行ルートを短縮。熊本市内を走る「熊本都市バス」も今年4月から運行本数を約5%減らすなど影響は都市部にも出ている。

 日本バス協会が17年10~11月に30両以上を保有するバス会社を調査した結果、310社のうち85・8%が運転手不足と回答した。運転手の平均年齢は51・3歳で50代以上がほぼ半数を占める。同協会は「このまま運転手が減り続けると、路線を縮小するしかない。対応が難しいところまで来ている」と危機感を募らせる。【池田美欧、原田哲郎、杣谷健太】

 運転手不足にあえぐバス業界。国土交通省によると、バス運転手の年間の平均労働時間は全職業の平均より約2割長い一方で、年間賃金は約1割低い。約65万人の組合員を擁する全日本交通運輸産業労働組合協議会(交運労協)は「もう労使間では労働環境を解決できない状況」と話す。

 ◇働き方改革 低賃金に追い打ち

 なり手不足の背景には、大型2種免許のハードルの高さを指摘する声がある。

 道路交通法は、大型2種免許の受験資格を21歳以上で、普通免許保有3年以上などと規定している。業界側は、高校新卒の運転手志望者を増やしたいと年齢要件の引き下げなどを国に要望。警察庁は今年度、有識者会議で議論し、教習の充実などの安全対策が講じられれば「受験資格を特例的に見直すことを認める方向性が適当」との提言をまとめた。

 福岡大社会デザイン工学科の辰巳浩教授(交通計画)は「ヨーロッパでは、公共交通は都市インフラの一つと考え、公共交通にも税金を使うべきだとの認識だ。財源の問題はあるが、補助金という形で路線維持や運転手の待遇改善を図るなど国も知恵を絞るべきだ」との見方を示す。【杣谷健太】

3/21(木) 14:58
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000031-mai-soci

(出典 lpt.c.yimg.jp)





21 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:34:10.69

>>1
自動運転はやく


46 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:44:06.62

>>1
日中2~3人しか乗らないんだったら、大型バスは不要だよ。ミニバンで十分んだろう。燃料代や整備代の浮いた分を運転手に回してやれ。


78 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:59:56.53

>>46
ハイエースとかでやってる地域も多いよ。
それでも厳しいからタクシーがそのまま回ったりとか
大型2種ナシでも対応できそうな形にしていくほうがいいのかな。


3 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:25:36.43

最近バスの客が横柄だと感じる
態度でかくなった


19 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:32:54.36

>>3
外国人観光客や何故か上から目線の底辺が増えてから、バスの運転手はホントに大変だと思う。
言葉通じない相手やクレーマーに全部一人で対応してるものな。


34 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:38:51.84

>>19
客がどうこうより
運転手を守らない会社の問題が大きいんだよ
他の仕事でも同じだけれど
社員より会社がトラブルに巻き込まれないほうが重要
なにかあったら社員を切るほうを選択する
そんな会社だらけでは安心して働いてられんわ


13 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:30:33.14

あっという間に自動運転になるだろ


25 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:35:31.99

>>13
都会の雑踏を自動運転は無理だと思うよ。
「人や自転車が1m以内に寄ってきそうなら停止」なんてプログラムしたら駅前通りなんか動けなくなる。
交通法規のグレーゾーンもいっぱいあるが建前上自動運転では交通法規に乗っ取らざるを得ないからとんでもなく遅い運行になりかねない。


18 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:32:42.49

日中乗客3人しか居ないんじゃ
慈善事業の部類だわなぁ…

村営のシャトルバスにして
病院や駅行きのを住民が税金で維持して行くしか無いんじゃないかな


64 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:53:58.06

>>18
自治体はバス会社に補助金出すより住民にタクシーチケット配ったらええんとちゃう


22 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:34:30.81

こーした過疎の村や限界集落限定で
普通免許で運転できるバスの制度を作りゃええだろ


27 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:35:50.93

>>22
マイクロバスくらいなら
普通でイケそうだよな


(出典 www.photolibrary.jp)


26 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:35:37.36

運転系の最高峰である大型二種なのに成り手いないの?


35 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:39:21.54

こないだバス停に止まるの忘れた運転手がいて、乗客が抗議したら
「今から戻れる訳ないでしょ。次で降りて!」とか言い出して、今の時代こんなやつがいるのかと驚いた。
降りれなかった客はブチ切れながら大雨の中次のバス停で降りてった


37 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:39:46.90

昔は給料高かったみたいね
今はブラックだしな、だったらタクシーの運転手になるわ


51 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:45:48.98

>>37
市バスは今も給料が高いけどな
以前に見たことがある調査では、ある市バスの運転手の平均年収は900万円弱だった
残業は市で認められる常識的な範囲での年収


56 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:47:25.07

>>51
昔に入った人ね。
最近採用された人は頑張っても600万くらいじゃないかな。


63 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:52:33.05

>>56
市の職員の給与は公表されているけど、平均年収が最近になって下がっているわけじゃない
最近採用された人の給与が、以前よりも安くなっているというデータは見たことがない
平均年収だから、年功序列的に若い人の年収が低いのは当然だけど


40 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:42:08.41

Uberの白タクと相乗りサービスを導入すれば
海外で利用したけど便利だったよ


55 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:46:56.13

バスとトラックって同じようだけど運転に対しての姿勢は全く違うから。トラックは車外事故だけ気を付けていればいいけど、バスは社内事故と営業事故もあるから本当に精神が付かれる。急ブレーキが踏めないプレッシャーは相当だよ。やった人しかわからんけど。


69 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:57:51.87

2~3人しか乗らない時間はタクシー運転手にハイエースにでも乗ってもらえば?w


74 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:59:04.02

>>69
それやろうとしてる自治体もあるけどタク代が安すぎてたいてい話がまとまらないんや


75 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 23:59:12.75

うちの近くの路線もかなりの減便くらったわ
こういう背景だったのか